三鷹相撲クラブのblog

三鷹相撲クラブのブログです。 火曜日18時~21時、土曜日15時~18時、日曜日9時~12時の週3回、SUBARU総合スポーツセンター多目的体育室にて稽古しています! 見学・体験・入部、随時歓迎です! モットーは、日々努力!日々感謝! 入会のお問い合わせは、mitaka-sumo@outlook.comまで!

タグ:練習用

今日はメンバーも増えてきて、活気のある稽古になりました!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


林監督、河野先生、ありがとうございました❗

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


今日も、精一杯の稽古。
継続は力なり。
稽古に来れば来るほど、ぐんぐん伸びているのがわかります。

林監督、河野先生、和田先生、今日もご指導ありがとうございました‼️

イメージ 1

4/12(金)
川崎市とどろきアリーナ
大相撲川崎場所が開催され、今年も悠人と瑚心が参加しました。

イメージ 1

今年は土俵でのちびっこ相撲はなく、関取と写真撮影の特典がありました。写真撮影後、関取のご厚意で、予定にはない四股、摺り足、ぶつかり稽古など、ご指導いただきました‼

イメージ 2

イメージ 3

琴奨菊関、豊ノ島関、大変貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました‼

イメージ 4

悠人、瑚心、良かったね

イメージ 1

今日は、一人一人、みっちり林監督、河野先生に指導していただきました。

手をあげない 横の動きも摺り足をしっかり。飛び上がらない。
上手をとられたら、脇を閉めておす
早く。動き続けて。
首をふらない
下向かない 
相手の中心をおす。自分は中心を押させない 
最後の力を抜かない。指をそろえる。
首をまっすぐに 
等々、
一人一人自分の弱点と向き合いました。
全てはわんぱくで勝つために‼️

先生方、ありがとうございました。

卒部式から4日、不安はあっても、自分達が頑張るんだ!という気持ちのみえた充実した稽古でした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


上手く出来なくて、直されて、それでも上手く出来なくて、負けて悔しくて、悲しくなって、でもそんな気持ちを呼吸して整えて、ヘソの下の力に置き換えて、自分に出来る最高の一回。そんな会心の出来が、誰にも一回はありました。

今日も、昨日の自分より強くなりました。

林監督、河野先生、布施先生と高校生の先輩、ありがとうございました!

イメージ 1

イメージ 1

誰に見られていなくても、ひとつひとつを丁寧に。自分との闘い。

イメージ 2


今日も一生懸命頑張りました!
河野先生、ありがとうございました!


2/11(祝) 第九回 白鵬杯
両国国技館
世界8カ国、約1200名の選手が参加し、団体戦と個人戦が行われました。
イメージ 1
三鷹相撲クラブからは7名が参加しました。
イメージ 2
〔団体戦〕
今年度最後の試合、これまでチームをひっぱってきたキャプテンの海と共に戦う最後の試合です!チーム一丸となり戦いました!
イメージ 3
イメージ 4
先鋒 珠郎太(4年)
イメージ 5
次鋒 悠人(5年)
イメージ 6
副将 海(中3)
イメージ 7
大将 海暉(中2)
イメージ 8
結果
1回戦 ○ 3-2 札幌すもうスポーツ少年団B(北海道)
2回戦 ● 1-4 報徳学園A(兵庫)
惜しくも2回戦敗退
気持ちを切り替えて個人戦に挑みます。

〔個人戦〕
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
結果
海、中学生の部、ベスト8!!海は予選トーナメントを危なげない相撲で勝ち抜き、決勝トーナメントへ出場。2回戦で敗れましたが、自分の相撲をとりきりました
結果が出なかった子達も、海の「日々努力」の姿勢を見習い、これからも稽古に励みましょう!!
イメージ 16
先生方、ご父兄の皆さん、朝早くからお疲れ様でした!
命先輩、連日のサポート、ありがとうございました!!

2/3(日) 葛飾少年相撲大会
葛飾区総合スポーツセンターエイトホール相撲場

開会式
イメージ 1

大会は幼児から中学生、約340名が参加し、団体戦と個人戦が行われました。
三鷹相撲クラブからは10名が参加しました。

小学生団体
イメージ 2


先鋒 優真(2年)
イメージ 3イメージ 11









次鋒 瑚心(3年)
イメージ 4イメージ 12









中堅 颯祐(3年)
イメージ 5イメージ 13









副将 悠人(5年)
イメージ 6イメージ 14









大将 高尚(小5)
イメージ 7イメージ 15









結果
1回戦 ○ 3-2 中京クラブB
2回戦 ● 2-3 文京・針ケ谷相撲クラブA
惜しくもベスト16でした

中学生団体
海、海暉の2名で戦いました
イメージ 8


先鋒 海(3年)
イメージ 9イメージ 16









中堅 海暉(2年)
イメージ 10イメージ 17









結果
2回戦 ● 0-3 さいたま相撲クラブ
この悔しさを個人戦にぶつけます‼

個人戦は後ほどアップします‼

↑このページのトップヘ