三鷹相撲クラブのblog

三鷹相撲クラブのブログです。 火曜日18時~21時、土曜日15時~18時、日曜日9時~12時の週3回、SUBARU総合スポーツセンター多目的体育室にて稽古しています! 見学・体験・入部、随時歓迎です! モットーは、日々努力!日々感謝! 入会のお問い合わせは、mitaka-sumo@outlook.comまで!

タグ:その他スポーツ

「三鷹市体育協会親睦ボウリング大会」が吉祥寺の東京ボウルで行われました。
体育協会に加盟している連盟、協会等22チーム、66名が参加。
 
1チーム3名。相撲連盟も初出場しました。
                            先鋒・・・監督
                            中堅・・・代表
大将・・・監督お嬢さん
 
 
イメージ 1
監督の華麗なフォーム!
 
 
優勝はバトミントン協会
 
相撲連盟は敢闘賞受賞!
 
ボウリング連盟の皆さん有難うございました。

16日の稽古後、市役所内福祉会館で納会を行いました。
 
イメージ 2
吉安先生の「特製みそチャンコ」。
美味しかったです。沢山おかわりしました。
 
 
監督からの今年の講評、夏の進級大会の表彰も行われました。
イメージ 1
 
 
そして、相撲クイズ大会。
イメージ 3
 
お菓子、ジュース、みかん、うどん、沢山の差入れありがとうございました。
ご父兄の皆様、準備、後片付けとお疲れ様でした。
 
来週は餅つきです!
 
 
 

クラブ員のみなさん
 
16日(日)の稽古は今年の稽古納めです。
そして、4月から行ってきた「ジュニア育成強化稽古」の最終回。
 
稽古開始は14時。
いつもと時間が違うので間違えないように!
 
 
稽古後、17時半から三鷹市役所内福祉会館で納会を行います。
 
吉安先生のチャンコ、林先生のクイズ大会、お楽しみに!
 
 

10月11日(木)三鷹市体育協会定例理事会が開催されました。
 
三鷹市からの報告事項では、新体育館や2013東京国体のこと、
その他、体育協会からの協議事項、各加盟団体からの情報交換と行われました。
 
 
今後の三鷹市体育協会の行事。
 
10月13日(土) 東京国体サッカー競技リハーサル大会(三鷹市総合大沢グラウンド)
「全国社会人サッカー選手権大会」
 
11月4日(日) 三鷹市民駅伝大会(市内1周4区間12.7Km)
 
11月11日(日) 市民歩行力測定会(井の頭公園)
 
三鷹市相撲連盟も大会や稽古以外の日はお手伝いします!
 

8月27日(月)三鷹市第一体育館で
『2012三鷹市市民体育祭 スポーツ大会開会式』が行われました。
イメージ 1
 
開会式には三鷹市体育協会加盟の31団体が参加。
イメージ 2
相撲連盟は清原三鷹市長の前で四股を披露しました。
 
相撲大会は9月16日(日)市役所相撲場です。

クラブ員の皆さん
 
7月15日(日)の大会の連絡です。
 
試合会場 : 靖国神社相撲場
 
【中学生】  東京都中学校相撲選手権大会  開会式 : 10時
 
【小学生】  東京都小学生相撲優勝大会    開会式 : 12時
 
どちらも靖国神社相撲場に現地集合とします。
各自、昼食の用意をして下さい。
 
 
中学生は全国中学校相撲選手権大会の東京都予選。
今年の全中は東京(両国国技館)で8月18日、19日に開催です。
 
小学生は各学年ベスト4に入賞すると関東小学生優勝大会(8月26日宇都宮市)に出場できます。
さらに関東大会でベスト4に入れば全日本小学生優勝大会です。
 
楽しみです。期待しています!
当日は高校生や社会人の大会もあります。見るのも稽古です。
 
なお、出場しない子供達は稽古は休みです。
 
 

クラブ員のみなさん
 
7/1(日)の稽古で「小学生相撲優勝大会」と「進級試験大会」の申込書を回収します。
 
申込期限がありますので、期日厳守でお願いします。
 

【三鷹チーム】
左から伊藤君(5年生)、嶋添君(4年生)、川村さん(5年生)、吉安君(6年生)イメージ 1
その他、三鷹相撲クラブからは、
武蔵野チームから山本君(6年生)、浜田君(5年生)、樋口君(4年生)が出場しました。
 
 
イメージ 2
開会式には菅前首相も
 
 
イメージ 3
副審として
 
 
イメージ 4
三鷹JCの皆さんも応援に来てくれました!
 
 
イメージ 5
三鷹相撲クラブ応援席
 
 
イメージ 6
試合前の稽古
 
 
イメージ 7
5年生川村さんの取組
 
 
イメージ 8
4年生嶋添君の控え
 
 
【三鷹相撲クラブ結果】
4年生
樋口君 2回戦敗退
嶋添君 2回戦敗退
 
5年生
川村さん 1回戦敗退
浜田君 2回戦敗退
伊藤君 3回戦敗退 ベスト16
 
6年生
吉安君 2回戦敗退
山本君 3回戦敗退 ベスト16
 
 
三鷹JCの皆様、クラブ関係者の皆さんお疲れ様でした。
応援、有難うございました。
 
次は「東京都小学生相撲優勝大会」です。
 
 

三鷹市役所相撲場では来週の「わんぱく相撲東京都大会」に向けた稽古が行われました。
イメージ 1
 
 
雨も上がり、良い稽古が出来ました。
イメージ 2
 
 
 
同じ頃、靖国神社相撲場では、
中学生の「全国都道府県大会東京都予選」、
社会人の「国体成年代表候補選考会」
高校生の「インターハイ予選」が行われました。
 
 
イメージ 3
三鷹相撲クラブからは、中学生2名が「全国都道府県大会東京都予選」の軽量級に出場しました。
 
 
中学生大会の開会式
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
和田君(中学2年生) 予選Aブロック 0勝4敗 予選敗退
惜しい勝負もありました。稽古場の力を発揮できるまでもう少し!
 
 
イメージ 6
紙屋君(中学2年生) 予選Bブロック 2勝2敗 
予選敗退となりましたが、優勝候補にも勝ち、あと少しで、決勝トーナメント進出でした。
会場を沸かせました。
 
 
 
いよいよ来週は「わんぱく相撲東京都大会」です!
 

4月29日(日)小学生は、三鷹市役所相撲場で通常稽古。
中学生は、明大中野中相撲場で行われた「東京都中学生体重別相撲選手権大会」に参加しました。
 
イメージ 1
開会式
 
 
階級は、軽量級、中量級、重量級、無差別級の4階級。
三鷹相撲クラブからは、軽量級に十磨、剛拓、中量級に幸喜の3名が出場。
 
 
イメージ 2
 
 
【結 果】
                          軽量級 十磨5位  剛拓6位
                          中量級 B組 幸喜5位
 
 
3人の今日の結果は、今の稽古量では、いたしかたない成績ですね。
入賞者は、稽古量だけではなく、試合に対する意気込みも違います。
 
しかし、それでも相撲を続けていることは、結果以上に偉いことだと思います。
入賞者と大きな差は、それほどありません。
小学生に負けないよう、手本となるよう、次も頑張って下さい。
 
 
 

↑このページのトップヘ