本日は今年度初の少年•少女相撲教室が開催され、親子での土俵体験教室が行われました。
嬉しいことに以前にもご参加頂いただいた親子もいらっしゃいました。

礼に始まり礼に終わる相撲の作法やルールなどの解説とともに実際に相撲の基本動作を親子で体験いただきます。

体験会では部員がお手本となり準備体操、四股、また割などの基本動作から開始。
準備体操だけでも本気でやると汗をかきます。

E10C4892-710D-4832-A1EB-2D1855952E84


IMG_0157


IMG_0181

その後は摺り足、一丁押し、お父さんお母さんも体験いただきます。先生を押すのは一苦労です!

IMG_0182


F9BD8212-94CD-462A-8C05-51653B2AF140


IMG_0187


IMG_0185


IMG_0186


IMG_0184


最後は恒例の親子での申し合い。
土俵の上で親子真剣試合です。

8EA4A44B-D99E-4E63-8D3C-EE7B0C184C67

IMG_0188


IMG_0189


最後は準備体操、ちりちょうず、挨拶で終えました。

IMG_0190


相撲はもちろん日々の稽古、努力があってこそではありますが、様々な効果があると考えられます。四股や基本動作の繰り返しにより、下半身の強化と柔軟性が向上し身体能力が高まりどんなスポーツをやるにも効果を発揮します。

本日の体験会でも先生がお話しされていたように、勝っても負けても相手に敬意を払い礼に始まり礼に終わります。

これら繰り返しの基本動作や礼節(敬意、挨拶、先言後礼、返事の徹底)学び、粘り強さ、精神面も鍛えられ向上します。

当クラブは幼児から中学生まで男女の部員がおり、年上の先輩が年下の子供達を指導、面倒を見ています。自然とコミュニケーション能力や、相手がわかるような説明能力、リーダーシップも養われているのではないでしょうか。

また、相撲は今は海外でも人気で世界大会もあります。日本の国技をやる事により、海外の人に相撲の事を話せる様になり、今後海外に出る時も話のネタになります。

以上、個人的な感想ではありますが、メリットしかないようにいつも感じています。

三鷹相撲クラブでは見学・体験・入会を随時歓迎しておりますので、どうぞ宜しくお願いします。

IMG_0180



体験会終了後、三鷹相撲クラブの稽古がスタート。 

本日体験で1名、坂戸相撲連盟から2名、
朝霞市相撲連盟から1名が出稽古でご参加いただきました。

準備体操、基礎練習、一丁押し

IMG_0165

申し合い、筋トレ

IMG_0166


IMG_0167


IMG_0168


IMG_0169


IMG_0170


IMG_0171


IMG_0172


IMG_0173


IMG_0176

GWも明け、明日から毎週各地域でわんぱく相撲が開催され、皆気合い十分です。

IMG_0174


本日も稽古、お疲れ様でした。

和田先生、林先生、坂元先生、田島先生、ご指導ありがとうございました。

かとうさんから差し入れをいただき、みんなで美味しくいただきました。ありがとうございます😃

IMG_0150


明日わんぱくに出場する4名、普段の稽古で頑張っている力を十分発揮してください。