2025年07月
7.13(日) 第28回東京都小学生優勝大会・第45回 東京都総合相撲選手権大会
梅雨は開けないけど、空はすっかり夏模様。
そんな時期の開催が普通になった小学生優勝大会に7名の男子が参加致しました

それなりに朝早い時間でも気温は高く、アップはしっかりめに!


ちなみに1番声を出していたのはヒョウガでした。みんなを引っ張ってました

でも気づくと、ミスト扇風機の近くに寄ってるような。。。
いよいよ試合開始。円陣で気合いを入れます

開会式

まずは4年生の部
ジュンペイ、ヨシフル、ダイチが出場しました。


午前中の子どもたちの試合に続き、午後に開催された「東京都総合相撲選手権大会」に林先生、佐藤先生がに出場しました。
朝から厳しい暑さの中、子どもたちにつきっきりで試合を一緒に戦ってくださった先生方。
長丁場でコンディション維持が大変な中、集中してご自身の試合に向けてアップされていました。



先生2人がかりで胸を出してエールを送ります🔥
少し日が傾いてきた頃、まず土俵に上がったのは佐藤先生。

子どもたち、保護者、そして先生方から大きな声援が送られました📣


先生の圧力のある立ち合い、攻め、投げ、寄り倒しに羨望の眼差しの子どもたち✨
個人教員の部で準優勝🥈
一般の部でもベスト16👏🏻
続いて、壮年の部に林先生が出場🔥



改めて林先生の研ぎ澄まされた試合運び、強さに心を奪われました
壮年の部、堂々の準優勝🥈
佐藤先生、林先生、おめでとうございます。


佐藤先生、林先生ともに準優勝の結果に悔しさが滲む表情が印象的でした。
先生方の熱く強い姿は子どもたちにしっかりと刻まれたはずです
来年のリベンジ、期待しています

炎天下の中、子どもたちのサポート後の試合で本当に大変だったと思います。
素晴らしい取組に立ち会わせていただきありがとうございました‼️
午前中から出場した子どもたち、先生方、保護者の皆さま。
一日、お疲れ様でした‼️
そんな時期の開催が普通になった小学生優勝大会に7名の男子が参加致しました

それなりに朝早い時間でも気温は高く、アップはしっかりめに!


ちなみに1番声を出していたのはヒョウガでした。みんなを引っ張ってました

でも気づくと、ミスト扇風機の近くに寄ってるような。。。

いよいよ試合開始。円陣で気合いを入れます

開会式

まずは4年生の部
ジュンペイ、ヨシフル、ダイチが出場しました。



朝から厳しい暑さの中、子どもたちにつきっきりで試合を一緒に戦ってくださった先生方。
長丁場でコンディション維持が大変な中、集中してご自身の試合に向けてアップされていました。



先生2人がかりで胸を出してエールを送ります🔥
少し日が傾いてきた頃、まず土俵に上がったのは佐藤先生。

子どもたち、保護者、そして先生方から大きな声援が送られました📣


先生の圧力のある立ち合い、攻め、投げ、寄り倒しに羨望の眼差しの子どもたち✨
個人教員の部で準優勝🥈
一般の部でもベスト16👏🏻
続いて、壮年の部に林先生が出場🔥



改めて林先生の研ぎ澄まされた試合運び、強さに心を奪われました
壮年の部、堂々の準優勝🥈
佐藤先生、林先生、おめでとうございます。


佐藤先生、林先生ともに準優勝の結果に悔しさが滲む表情が印象的でした。
先生方の熱く強い姿は子どもたちにしっかりと刻まれたはずです
来年のリベンジ、期待しています

炎天下の中、子どもたちのサポート後の試合で本当に大変だったと思います。
素晴らしい取組に立ち会わせていただきありがとうございました‼️
午前中から出場した子どもたち、先生方、保護者の皆さま。
一日、お疲れ様でした‼️
7.12(土)稽古
今日も熱い稽古がはじまります。
特に男子は小学生優勝大会を明日に控え、稽古にも気合が入ります
【準備運動】

股割も「継続は力」です。

【摺足】
ゆっくり1つ1つの動きを確認します。


【一丁押し】
今日は低学年も先生方の胸を借りて稽古です。



3歳児くんも頑張ります

【申し合い】
大会を想定して多めに申し合いに取り組みます。



明日の大会では4年生と対戦する可能性のある2,3年生。
高学年の胸を借りました。


高学年も稽古に熱が入ります。



知から
【トレーニング】
申し合いの合間もしっかりトレーニング💪






和田・佐藤塾も開講!🏫


締めの ぶつかりはユウキと誕生日🎂のリク。
二人とも頑張りました👍



本日の稽古もお疲れさまでした。
坂元先生、和田先生、田島先生、佐藤先生、ご指導有難うございました。

藤園さんから差し入れを頂きました。
ありがとうございます。

特に男子は小学生優勝大会を明日に控え、稽古にも気合が入ります
【準備運動】

股割も「継続は力」です。

【摺足】
ゆっくり1つ1つの動きを確認します。


【一丁押し】
今日は低学年も先生方の胸を借りて稽古です。



3歳児くんも頑張ります

【申し合い】
大会を想定して多めに申し合いに取り組みます。



明日の大会では4年生と対戦する可能性のある2,3年生。
高学年の胸を借りました。


高学年も稽古に熱が入ります。



知から
【トレーニング】
申し合いの合間もしっかりトレーニング💪






和田・佐藤塾も開講!🏫


締めの ぶつかりはユウキと誕生日🎂のリク。
二人とも頑張りました👍



本日の稽古もお疲れさまでした。
坂元先生、和田先生、田島先生、佐藤先生、ご指導有難うございました。

藤園さんから差し入れを頂きました。
ありがとうございます。

7.8(火)稽古
毎日暑いが続いています。が、夏は相撲の季節!
暑さに負けずに今日も稽古に励みます。

スタートは5力士でしたが、習い事や部活を終えた力士たちも後から集まり、活気ある稽古になりました。





継続は力なり!
【佐藤塾】



【トモヒロ塾?】




とてもいい稽古でした。
林先生、佐藤先生、熱中症になりそうな程の熱い稽古、有難うございました!

週末は東京都小学生優勝大会に8名の力士が出場。加えて、林先生、佐藤先生も同日に開催される試合に出場します。三鷹相撲クラブの看板を背負っての大活躍をクラブ員一同応援しています!
【おまけ】成長の記録

暑さに負けずに今日も稽古に励みます。

スタートは5力士でしたが、習い事や部活を終えた力士たちも後から集まり、活気ある稽古になりました。



今月から新しく加入した2名の女子が存在感を発揮しています。素直で頑張り屋の2人、大きな成長の予感^_^
兄姉弟子たちよ、たくさん刺激を受けて気合い入れていけよー

継続は力なり!【佐藤塾】



【トモヒロ塾?】



同じ軽量力士として、ダイチを漢にするべく一緒にトレーニング&胸出し
ダイチは先生方にも厳しく(愛情たっぷりに)稽古をつけてもらい、充実の稽古でした。
とてもいい稽古でした。
林先生、佐藤先生、熱中症になりそうな程の熱い稽古、有難うございました!

週末は東京都小学生優勝大会に8名の力士が出場。加えて、林先生、佐藤先生も同日に開催される試合に出場します。三鷹相撲クラブの看板を背負っての大活躍をクラブ員一同応援しています!
【おまけ】成長の記録

入部して1年半、しばらく見ないうち(筆者サボりのため)にすっかり力士らしくなって驚き🫢とても綺麗な四股です。日々、逞しく成長しています。
7/6(日)稽古・食トレ
4月から始まった日曜稽古も3か月になりました。
今日は午前は稽古、昼から食トレの練習メニューです。
【挨拶】
【挨拶】
【準備運動】
【摺足】
相手がいることを意識して稽古することが大切です。


【一丁押し】
受ける5・6年生も稽古です。





【申し合い】














【トレーニング】
申し合いの合間も土俵の横でトレーニング。









【調理室】
稽古に熱が入っているころ、食トレの準備も着々と進んでゆきます。


材料の準備OK!

坂元先生の仕込み

あっさり醤油ちゃんこ 出来上がりです

今日はもう1品、回鍋肉風の厚揚げ野菜炒め

【食トレ】
稽古が終わったら本日の第2ラウンド、食トレ開始です!





胃腸炎で7kg減量になってしまった1年生は大好きな素麺をちゃんこに入れて食べてます
(3年生の兄は入れ替わりで胃腸炎を患い、戦線離脱・・・
)

3歳児も食トレ、大きくなるぞ

【差し入れ】
本日はたくさん差し入れを頂きました。
永田さんからパイの実、写真が無いのですが佐藤先生から塩タブレットをいただきました。
ありがとうございます。

また、わんぱく相撲 武蔵野代表の磯貝さんからもお菓子をいただきました。
ありがとうございます。


坂元先生、和田先生、田島先生、佐藤先生、本日もご指導ありがとうございました。
食トレの準備にご協力頂いた皆さん、有難うございました。
【おまけ】
綺麗に色が分かれました🌈


相手がいることを意識して稽古することが大切です。


【一丁押し】
受ける5・6年生も稽古です。





【申し合い】














【トレーニング】
申し合いの合間も土俵の横でトレーニング。









【調理室】
稽古に熱が入っているころ、食トレの準備も着々と進んでゆきます。


材料の準備OK!

坂元先生の仕込み

あっさり醤油ちゃんこ 出来上がりです

今日はもう1品、回鍋肉風の厚揚げ野菜炒め

【食トレ】
稽古が終わったら本日の第2ラウンド、食トレ開始です!





胃腸炎で7kg減量になってしまった1年生は大好きな素麺をちゃんこに入れて食べてます
(3年生の兄は入れ替わりで胃腸炎を患い、戦線離脱・・・

3歳児も食トレ、大きくなるぞ

【差し入れ】
本日はたくさん差し入れを頂きました。
永田さんからパイの実、写真が無いのですが佐藤先生から塩タブレットをいただきました。
ありがとうございます。

また、わんぱく相撲 武蔵野代表の磯貝さんからもお菓子をいただきました。
ありがとうございます。


坂元先生、和田先生、田島先生、佐藤先生、本日もご指導ありがとうございました。
食トレの準備にご協力頂いた皆さん、有難うございました。
【おまけ】
綺麗に色が分かれました🌈


第56回東京都中学校相撲選手権大会(全中予選)

トモヒロが出場!選手1人に先生4人と超豪華な布陣。期待に応える活躍ができるか⁉️
【開会式の様子】


どこにいるかわからないくらい周りは大きな選手ばかり💦
今大会、参加力士の中で最軽量力士でした。

午前中の稽古を終えた、兄貴が応援に合流
胸出し、サポートと大きな力になりました!

林先生との師弟コンビ

予選リーグ
1勝3敗 予選敗退
中学生になってから2勝目
しばらくは苦しい日々が続きますが、頑張っていれば必ず報われる日が来ます!大きい相手にも勝てるようになります。
これからも頑張れ、トモヒロ!
林先生、猛暑の中、トモヒロのために一日中サポートいただき有難うございました。
和田先生、松本先生、小川先生、審判などの運営で忙しい中でもトモヒロへのサポート、激励と有難うございました。
7.5(土)稽古
連日の暑さで夏バテ気味の保護者たちをよそにクラブの子どもたちは今日も元気‼️

今日は小学2年生の男の子が体験で参加してくれました
四股から始まる基礎稽古


摺り足




いつものメニューですが、何のための動きなのか?相手がいることを意識しないと役に立ちません。
苦手なものこそ、諦めずに続けて自分のものにしよう
こちらは大会に向けて特訓中


一丁押し



3歳も頑張ります💪

申し合い

靖国神社で行われる小学生優勝大会まで1週間🗓️
出場者は申し合いの番数を増やして猛稽古⚡️





八木さんに差し入れをいただきました。
ありがとうございます。

稽古後、大会を控えた佐藤先生、気魄のぶつかり👏🏻
みんな、見習いましょう‼️
【おまけ】


今日も一番エネルギッシュだった3歳くん

今日は小学2年生の男の子が体験で参加してくれました
四股から始まる基礎稽古


摺り足




いつものメニューですが、何のための動きなのか?相手がいることを意識しないと役に立ちません。
苦手なものこそ、諦めずに続けて自分のものにしよう
こちらは大会に向けて特訓中


一丁押し



3歳も頑張ります💪

申し合い

靖国神社で行われる小学生優勝大会まで1週間🗓️
出場者は申し合いの番数を増やして猛稽古⚡️





八木さんに差し入れをいただきました。
ありがとうございます。

稽古後、大会を控えた佐藤先生、気魄のぶつかり👏🏻
みんな、見習いましょう‼️
【おまけ】


今日も一番エネルギッシュだった3歳くん
7.1(火)稽古
あっという間に7月に入ってしまいました🎋
7月も中学生、小学生男女ともに大会を控えています
今月もみんなで頑張っていきましょう💪

わんぱく相撲で大活躍、大健闘した小学四年生女子2名が今月から正式入部となりました
2人が仲間になってくれてとても嬉しいです‼️
平日夜
の稽古も活気づきますね
まずは四股&ジャンプから


今日は土俵に沿って円になって摺り足の稽古

出し投げも土俵内で全員で行いました

同じ動きでも、いつもと違うシチュエーションだと自分の課題や修正点が見えてきますね👀

一丁押し

受ける5年生。
後輩へのアドバイスや受け方も鋭くなりました🔥
先生から押しの基本の指導

週末に大会を控えた中学生も先生に胸を借ります

申し合いの時間。
高みを目指すわんぱく相撲全国大会出場選手たち✨


今月の優勝大会でわんぱくのリベンジをしたい選手たち


来月の関東大会で表彰台を目指す選手

そして大会前最後の稽古の中学生


それぞれ次の目標に向けて土俵に立ちました🔥

力を振り絞ったぶつかり⚡️
受ける先生もこの表情


本日も稽古、お疲れ様でした。
外は蒸し風呂状態の暑さでも、こうした快適な環境で稽古ができることは当たり前ではありません。
感謝の気持ちを忘れずに日々、稽古に励みましょう。
トモちゃん、大きな相手にも怯まない心で試合に挑んでください
林先生、和田先生、ご指導ありがとうございました。
【おまけ】
大好きな中学生から離れない2年生

こちらは黙々とトレーニング🏋️

いい背中
7月も中学生、小学生男女ともに大会を控えています
今月もみんなで頑張っていきましょう💪

わんぱく相撲で大活躍、大健闘した小学四年生女子2名が今月から正式入部となりました
2人が仲間になってくれてとても嬉しいです‼️
平日夜
まずは四股&ジャンプから


今日は土俵に沿って円になって摺り足の稽古

出し投げも土俵内で全員で行いました

同じ動きでも、いつもと違うシチュエーションだと自分の課題や修正点が見えてきますね👀

一丁押し

受ける5年生。
後輩へのアドバイスや受け方も鋭くなりました🔥
先生から押しの基本の指導

週末に大会を控えた中学生も先生に胸を借ります

申し合いの時間。
高みを目指すわんぱく相撲全国大会出場選手たち✨


今月の優勝大会でわんぱくのリベンジをしたい選手たち


来月の関東大会で表彰台を目指す選手

そして大会前最後の稽古の中学生


それぞれ次の目標に向けて土俵に立ちました🔥

力を振り絞ったぶつかり⚡️
受ける先生もこの表情


本日も稽古、お疲れ様でした。
外は蒸し風呂状態の暑さでも、こうした快適な環境で稽古ができることは当たり前ではありません。
感謝の気持ちを忘れずに日々、稽古に励みましょう。
トモちゃん、大きな相手にも怯まない心で試合に挑んでください
林先生、和田先生、ご指導ありがとうございました。
【おまけ】
大好きな中学生から離れない2年生

こちらは黙々とトレーニング🏋️

いい背中






























































