三鷹相撲クラブのblog

三鷹相撲クラブのブログです。 火曜日18時~21時、土曜日15時~18時、SUBARU総合スポーツセンター多目的体育室にて稽古しています! 見学・体験・入部、随時歓迎です! モットーは、日々努力!日々感謝! 入会のお問い合わせは、mitaka-sumo@outlook.comまで!

2012年12月

クラブ員のみなさん
1月の予定です。
 
5日(土)・・・・指導者による「片男波部屋」稽古見学
10日(木)・・・三鷹青年会議所 新年賀詞交歓会(三鷹産業プラザ
12日(土)・・・三鷹市新春賀詞交歓会(三鷹市芸術文化センター)
13日(日)・・・初稽古 三鷹相撲場
16日(水)・・・市役所中庭トレーニング
17日(木)・・・三鷹市体育協会新春懇親会(三鷹産業プラザ)
20日(日)・・・稽古 拓大一高に出稽古
23日(水)・・・市役所中庭トレーニング
27日(日)・・・稽古 日本通運相撲部に出稽古
                 午後 「わんぱく相撲吉祥寺場所」(吉祥寺南町コミセン)
30日(水)・・・市役所中庭トレーニング
 
 
今年も残すところ、あと一日になりました。
この1年頑張ってきた子供達一人一人のことを思い出します。
 
今年は結果を出すことを目標にし、指導者は大変なプレッシャーがありました。
厳しい稽古に耐えたからこそ、結果を残したいのは子供達も指導者もご父兄も一緒です。
 
皆様の暖かいサポートの元、子供達は一回りも二回りも成長できました。
新年に向け、新しい目標をたて、スタートを切りましょう!
 
そして、今年も相撲を通じて沢山の人と出会い、交流を持つことが出来ました。
有難うございました。
 
それでは、皆様、良いお年をお迎え下さい。
 

三鷹相撲場の南側にすくっと立っている100メートルの煙突。
隣接する新ごみ処理施設「グリーンプラザふじみ」の煙突です。
イメージ 2
 
 
三鷹市と調布市が共同で進めている施設で、
愛称は三鷹の「三」と調布の「調」を組み合わせた『三調(さんちょう)めのエントツくん』です。
初めて三鷹相撲場に来る方は目印にして下さい!
 
 
イメージ 1
 
この施設には発電機能もあり、
将来、屋内相撲場も予定している、「新川防災公園・多機能複合施設(仮称)」が完成した後は、
その施設の電力として活用することになっています。
 
 
 

昨日、片男波部屋の餅つきの後、相撲場に移動して、
相撲場倉庫の大掃除と土俵の風よけシートを張りました。
 
参加してくれた子供達、ご父兄の皆様、お疲れ様でした!
イメージ 1
2013東京国体マスコット「ゆりーと」
 
 
 

12月23日(日)片男波部屋の餅つきに参加させていただきました。途中の横網公園で。
イメージ 1
 
 
部屋に着いた時には、後援会や地域の方が沢山来ていました。
イメージ 2
 
 
三鷹の子供達も順番に餅をつかせていただきました。
イメージ 10
 
 
右は元玉乃島の西岩親方です。
イメージ 4
 
 
玉鷲関、西岩親方に見られると緊張します!
イメージ 5
 
 
今日は監督夫人、お嬢さんも手伝いに来てくれました。ありがとうございました。
イメージ 3
 
 
お腹がすいてきました!
イメージ 6
 
 
だんだん疲れてきた!
イメージ 11
 
 
玉鷲関のパワーとスピードは凄いです!
イメージ 7
 
 
玉鷲関と記念撮影。
イメージ 8
 
 
つきたてのお餅を沢山頂きました。
イメージ 9
 
 
今年のお餅横綱は、巧君の27個!
 
片男波親方、おかみさん、力士のみなさんありがとうございました。
初場所、頑張って下さい。
 
この後、子供達は三鷹の相撲場と倉庫の大掃除に移動しました。

クラブ員のみなさん
 
明日23日(日)は年内最後のクラブ行事です。
 
             ・午前 片男波部屋の餅つきに参加。
             ・午後 相撲場、倉庫の大掃除
 
大掃除と合わせ、土俵の風よけシートを張る予定です。
ご協力、よろしくお願いします。
 

「三鷹相撲クラブ」を応援してくれる方から、オレンジ色のベストを30着、頂きました。
イメージ 1
 
 
それにロゴを入れ、出来上がりました!
イメージ 3
 
 
ありがとうございました。感謝です。
イメージ 2
 

16日の稽古後、市役所内福祉会館で納会を行いました。
 
イメージ 2
吉安先生の「特製みそチャンコ」。
美味しかったです。沢山おかわりしました。
 
 
監督からの今年の講評、夏の進級大会の表彰も行われました。
イメージ 1
 
 
そして、相撲クイズ大会。
イメージ 3
 
お菓子、ジュース、みかん、うどん、沢山の差入れありがとうございました。
ご父兄の皆様、準備、後片付けとお疲れ様でした。
 
来週は餅つきです!
 
 
 

12月16日(日) 平成24年稽古納め、「ジュニア育成強化稽古」最終回
イメージ 5
 
 
今日は午後2時から稽古スタート。イメージ 7
 
 
12月とは思えないほどの暖かさで、いい汗かきました。
イメージ 4
 
 
今年最後の稽古、みんな気合が入ります。
イメージ 3
 
 
 
今日は、墨田区相撲連盟の子供達も稽古に参加してくれました。良い稽古が出来ました。
イメージ 1
 
 
 
稽古が終わる頃には、辺りも暗くなり、陽が落ちるとさすがに寒いですね。
イメージ 2
 
 
 
4月から始まった全12回の「ジュニア育成強化稽古」も無事に終了です。
イメージ 6
今年一年みんな頑張りました。墨田の皆さんもありがとうございました。
 
稽古後は、お楽しみの納会へ。

クラブ員のみなさん
 
16日(日)の稽古は今年の稽古納めです。
そして、4月から行ってきた「ジュニア育成強化稽古」の最終回。
 
稽古開始は14時。
いつもと時間が違うので間違えないように!
 
 
稽古後、17時半から三鷹市役所内福祉会館で納会を行います。
 
吉安先生のチャンコ、林先生のクイズ大会、お楽しみに!
 
 

12月13日(木) 今年最後の「三鷹市体育協会定例理事会」が福祉会館会議室で開催されました。
 
三鷹市からの行政報告では、三鷹市民駅伝や2013東京国体普及啓発活動
新総合体育、防災公園の管理運営方針の説明がありました。
 
そして、相撲連盟として、室内土俵建設に向け、具体的な意見、要望を提出します。
指導者、ご父兄の皆様、ご協力よろしくお願いします。
 
その他、市民駅伝大会運営協力や2020東京オリンピック招致支援活動のお礼、
各加盟団体からの情報交換が行われました。
 
 
三鷹市体育協会の皆様
今年も色々お世話になり、ありがとうございました。
 
 
 

↑このページのトップヘ