三鷹相撲クラブのblog

三鷹相撲クラブのブログです。 火曜日18時20分~21時、土曜日15時~18時、SUBARU総合スポーツセンター多目的体育室にて稽古しています! 見学・体験・入部、随時歓迎です! モットーは、日々努力!日々感謝!

2011年05月

イメージ 1
 
5月29日,日曜日の天気予報は、大雨。
稽古を中止にしようかと思いましたが、
そんな中でも子供達は稽古に来てくれました。
 
イメージ 2
土俵の周りは、水たまりで池のようです。
 
 
 

イメージ 1
 
5月21日土曜日、三鷹市役所相撲場で「わんぱく相撲三鷹場所」が開催されました。
幼児から6年生の学年別男女別トーナメントです。(幼児は男女混合)
 
三鷹相撲クラブからは、
年長の部     大関  依光君
1年生男子の部 横綱  河野君
2年生男子の部 横綱  花房君
3年生男子の部 横綱  吉田君
  4年生女子の部 関脇  川村さん
4年生男子の部 横綱  伊藤君
4年生男子の部 大関  原君
(優勝:横綱、準優勝:大関、3位:関脇)
 
4年生で優勝した伊藤君は都大会に出場します。
4年生の決勝戦は同門対決となりましたが、二人とも気迫ある良い相撲でした。
 
主催の三鷹青年会議所の皆様、感謝しています。
維新力さん、朝早くからありがとうございました。
沢山の方のご協力と「のぼり旗」の協賛をいただき、
華やかで盛り上がった大会にすることが出来ました。
「北脇貴士さんとスギヨ仮面ショー」も子供達は大喜びでした。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
・都大会の出場する伊藤正悟君
 
イメージ 5
・北脇貴士さんの「わんぱく相撲三鷹場所」の歌
イメージ 4
・スギヨ仮面と和田代表
 
イメージ 6
・土俵入口の様子

イメージ 1
写真は花房海君
 
5月15日(日)、わんぱく相撲の結果です。
三鷹相撲クラブからは、小山信元君と花房海君が参加しました。
 
・わんぱく相撲武蔵野場所
小山信元君 五年生の部 「第4位」
来年は優勝目指します。
 ・わんぱく相撲調布場所
花房海君 二年生の部 「優勝」
連覇しました。
 
来週はわんぱく三鷹場所です。頑張りましょう。
  
また、三鷹市制60周年記念事業『三鷹風景百選』に「三鷹市役所相撲場」が選ばれました。
井の頭公園や国立天文台と肩をならべました?。
 
イメージ 2 
三鷹風景百選
 
 
 
 

イメージ 1
 
イメージ 2
ギターで「わんぱく相撲三鷹場所」を歌う
パーソナリティの北脇貴士さん(右端)。
 
5月1日、稽古後「北脇貴士の大相撲甚句」でわんぱく相撲三鷹場所の告知の収録をしました。
わんぱく力士がインタビューされたり、青年会議所の臼井さん,菅沼さんがわんぱく相撲を紹介、
和田理事長、児玉体育協会広報部、父兄や指導者、先輩たちも同席いたしました。
北脇さんに、わんぱく相撲三鷹場所の歌も作ってもらいました。
放送は、5月15日(日) 深夜(24時)、FM西東京。
●FM西東京(エフエムにしとうきょう)は、
東京都西東京市周辺を放送エリアとしているコミュニティ放送局である。
周波数は84.2MHz。西東京市と小金井市・小平市・東久留米市・清瀬市・練馬区の一部で受信可能。
条件がよければ世田谷区など都心からも受信することが可能である。
 
聞かれなかった方のために北脇貴土放送ブログ

 
 
イメージ 3
 
4月29日(祝)、東京都中学生体重別相撲選手権大会
中学生の大会が明大中野高校相撲場で行われました。 
三鷹相撲クラブからは、3名が軽量級に出場し、
中学2年生の小西幸喜君が4位となりました。
また、頑張って、今度はメダル獲得を目指しましょう!
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 

イメージ 1
 
5/8(日)、「わんぱく相撲吉祥寺南町場所」に参加しました。
結果は、
信元君(5年生)優勝
巧君(4年生)準優勝
海君(2年生)優勝
正悟君は4年生以上の校長杯を獲得しました。

 
 
 
イメージ 4
イメージ 3
 
5/8(日)、都民大会開会式にて相撲連盟が「生涯スポーツ優良団体」の表彰を受けました。
子供達、ご父兄の皆様の努力のお陰です。
 
5/8(日)、「第2回ジュニア育成相撲強化稽古
墨田区相撲連盟の皆さんも参加していただき活気ある稽古が出来ました。
(特に写真はありません)
 
イメージ 2
「わんぱく相撲三鷹場所」の告知
 
5/8(日)、「市役所相撲場隣の雑木林にある、「カブトムシの家」で三鷹青年会議所主催の
カブトムシの里親募集の会が行われました。
その中で、5/21「わんぱく相撲三鷹場所」の告知と「相撲クラブ部員募集」を行いました。
イメージ 5
イメージ 6
 
 

 

↑このページのトップヘ